東京ビッグサイト~コミケとボクと、時々、不審者~

こんにちは。たむむです。

C100行ったのでブログを書こう!と思っていたのですが、書きかけの記事を放置している間にC101も終わってしまいました。月日が流れるのは早いですね。年は変わりましたが一年の振り返りとかはしないです。はい。

ちなみに101には諸事情で参加できませんでした。前日までみっちり準備してたので本当に残念でした…。ぼくはC96、C97、C100と三回しかコミケに参加したことがないのでまだまだコミケ初心者なんですが、そんな数少ない参加回数で話のネタになりそうな経験をしたので徒然に書きます。

【C97】怪しいお店を紹介してくるおじさん

あれはC97の4日目。連日の闘いから肉体的にも金銭的にもダメージが蓄積していたぼくは、早めに撤退して駅の近くでTwitter眺めながら休憩してたんですね。すると突然近くにいたおじさんが声をかけてきました。

 おじさん「コミケお疲れ様です!お疲れのところお声がけしてすみませんが、もしよければお菓子いかがですか?何種類かあるので是非!!」

 たむむ 「ありがとうございます。なんでも結構です。」

 おじさん「どうぞ!お菓子にチラシつけてるので是非見てください!」

当時は疲れてたから特に何も考えずに貰ったけどこの時点で断るべきだよね。ほんとは。そしてそのときのチラシがこちら

 

エロフィギュア…?エロフィギュア無人鑑賞室…???イヤナニソレ????

さすがに二度見したよね。いきなりこんなチラシ渡されると思わないじゃん!??

話しかけてきたおじさんが好青年っぽい雰囲気だったの余計にびっくりした。気になったのでフォロワーといろいろ調べたりメールとかもしてみたけど、結局詳細はわからないまま連絡つかず…。あれは一体なんだったんだろう。

未だに気になってはいるので何か知ってる人いたら情報ください。

【C100】リコリコを知らないおじさんたち

これはC100の2日目。久しぶりのコミケ参加で疲弊していたぼくはまたしても駅の近くで休憩してました。そういえば前に変な人に声かけられたなぁと思っていた矢先、怪しい二人組が近づいてきました。

 おじさん「コミケ初めて来たけどもう終わりなん?何買ったん?」

ぼくも学習したのでこの時点で気づきました。これはごはん連れていかれるやつ!!!!Twitterでよくみるやつ!!!!面倒だなと思いつつも変に刺激するもの怖いので話合わせてたんですけどどうもおかしいんですよね。流行りの声優やアニメの話をしていたところ、おすすめを聞かれたので「リコリス・リコイル」と答えたら二人とも知らないご様子。当時リコリコ知らないのはさすがにおかしいでしょ。Twtterであれだけ話題になってたし、最近の流行りを共通項として振ってきたのに不自然すぎる。逆にぼくからオススメをきいたところ、リリカルなのは地獄少女を薦められました。最近の流行りの話でリリカルなのは出してくるのは…。付け焼き刃の知識でももうちょっとさぁ…。

そんなこんなで逃げようとしたら、

 おじさん「えー盛り上がってるしご飯でもいこうや」

キタキタキタキタ!!!!ご飯のお誘いきた!!!!進研ゼミでやったところ!!!こんなにテンプレどおりなんだ!!!と思わず興奮しました。そもそも話盛り上がってないんだけどね。ちなみに逃げた後は別の人が声かけられてました。

 

以上がぼくの経験です。やっぱり一人でいると目をつけられるみたいなので知り合いといるのがよさそうですね。あるいは早く帰る。C101でも同じ経験できるかなーと密かに期待はしていたのでちょっぴり残念でした。

みなさんはコミケで変な人に声かけられても相手をしないようにしよう!!!