「FC LiSA LAB Presents~FUN&FANFARE~」に参加した話

どうもです。たむむです。

先日、久しぶりにLiSAのライブに参加して来ました。

f:id:syoyutammm:20230903113108j:image

2021年11月のLADYBUGツアー以来なので2年弱ぶりですね。FCイベントとしては2017年2月のちょこ×7つ以来の参加、約4年半ぶりですか。当時のFCイベントでは流行っていた星野源の恋をカバーしていましたね。

今回はファンからのリクエストを参考にセトリが組まれたFCライブということで、カップリング曲やアルバム曲が非常に多く、普段とは一味違ったライブになっていました。FCイベントじゃないと絶対にできないセトリと盛り上がりを現地で味わえて最高でした…!いろいろと感想はあるのですが、何曲かピックアップしたいと思います。

 

FRAGILE VAMPIRE

何気に初めてライブで聞きました。吸血鬼が苦悩しながらも必死にもがいているような歌詞がいいですよね。こういう感情をむき出しにさらけ出している歌詞大好きです。調べてみたら、この曲Launcherツアーくらいしかやってなかったんですね。LauncherはLiSAのアルバムの中でもロックミュージシャンぽさが色濃く出ていると思っていて、今でもめちゃめちゃ行きたかったと思うライブなんです。当時はまだLiSAにどっぷりハマっていたわけではなかったので今回聴くことができてよかった。てか改めてみてもLancherの収録曲"強い楽曲"が揃っているな?

 

1/f

この曲もライブでは初見。ライブの大切な場面で披露されてるイメージが勝手にあったので既に聴いたことあると思い込んでた。ライブで聴くと浄化されると予想してましたが案の定。曲調がずるい感じなんですけど歌詞もめちゃめちゃいいんですよね。かなりストレートに想いを綴っている曲で、大切な人とずっと一緒にいたいという一種のプロポーズ曲じゃないでしょうか。この曲を聴くとシルシが想起されてSAOのユウキのことを思い出しがちです。

 

Day Game

直近で歌唱されたのはちょこ×7つのときで、実は現地で聴いたことはあったのですが、当時はDay Gameの音源をもっておらず完全に予習不足だったんですよね。次あったら全力でコールしようと思ってたんですが、それ以降歌唱される場もなくもうどこでも聞けないと思っていました。それ故にイントロが流れた時には発狂してました。掛け合いもサビのWow Wow Wow Wowも全力で叫べて楽しかったし気持ちよかったな。まさかAlchemy、一番の宝物そしてCrow Songをやった後にまだガルデモ曲が控えているとは…。予想を裏切られてめちゃめちゃ興奮した。そういえば周りが気づく前に発狂するやつはアニソン界隈だと結構あると思うのですが、他の界隈ではないものなんでしょうか。わりと浮いてしまった気がします。

 

セトリがよかったのはもちろん、声出しが可能になって一体感を感じられたのがすごく嬉しかったな。とにかく楽しいライブでした。グッズの話だと、Tシャツはデザインが可愛いのでお気に入りの1着になるかもしれない。そういえばリストバンドライトのロゴ久しぶりに見た気がする…気のせい?

最高に楽しかった今回はあくまで"始まり"のライブ。秋のLANDERのツアーも3公演は参加予定なので全力で楽しみます。期待しかしてないです。

 

やっぱライブはいいね!今日もいい日だっ!

 

P.S.

ちょっと前(1年くらい前)にガルデモの新曲が出たのに買ってないなと思ったので買いました。ついでにPVCも。

f:id:syoyutammm:20230903113013j:image