現地を諦めたオタクの備忘

お久しぶりです。たむむです。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スク―ルアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル」に参加した話とか、BanG Dream!全然知らないのに「ぽぴばん!のおでかけin神戸」に参加した話とかブログに書こうと思ってたんですけど、気が付いたら5月になってました。忙しかったからね。仕方ないね。

 

 

今回は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! school idol Festival ~夢の始まり~」の現地参加を諦めた今の心境を綴っておきたくて筆を執ります。

 

私は愚かな人間なので、記録しておかないと「無理してでも行けばよかった。」「あのときの決断は間違っていた…。」みたいなことを数年後に言ってしまうと思います。めちゃめちゃ考えて、一日中吐きそうになるくらいは悩んだし、現地参加できる人が羨ましくてTwitter開けなくなったり、書いてる今も泣きそうですけど。

 

3rdライブを振り返ったときに「現地に行けなかった辛さ」だけが残って、その選択に至るまで悩んだ過程を忘れて、後悔して苦しむのは嫌なんですよ。苦渋の決断であったことを忘れたくはない。

現地参加可能なのに自分の意志で諦めるのめちゃめちゃきつい。公式が無観客生配信にするのとは精神のすり減り方が違う。こんな気持ちもう味わいたくない…。

 

今回、現地参加を諦めた理由としては大きく3つあります。

①緊急事態宣言下において越県含む長距離・長時間の移動が生じること

②体調が万全とは言い難いこと

③3rdライブを楽しい想い出にしたい気持ち

 

一つ目について

さいたまへは新幹線での移動が必須であり、会場に辿り着くためには混雑した列車を乗り継ぐ必要があります。普段から電車を利用しているので、今更気にする必要があるのか?とは正直思います。しかし、マスク着用等予防をしても感染するリスクがあるといわれ始めている以上、長距離・長時間の移動に伴って観戦する可能性には改めて目を向ける必要があるかなぁと。

今の状況の中で関東のライブ参加して感染したということになったら、立場上いろいろと問題になってしまうことも辛い。皆さんもこのあたりは覚悟の上なんでしょう。

 

二つ目について

顔認証システムご案内用ページ内の同意書記載事項をすべてクリアしているとは言えない体調なんですよね。正直なところ。少し前から風邪らしき症状が出ていて、自分が本当に感染していないと明言できる自信がない。検査しても100%正確なわけではないですし。

 

三つ目について

待ちに待った3rdライブを辛い想い出にはしたくない。現地で最高のステージを観られても、ライブに参加したことが原因で感染したなんてことになったら、3rdライブを思い出す度に脳裏によぎってしまうと思います。

 

 

自分が感染するのももちろん怖いんですけど、自分が感染を広めてしまうことがもっと怖い。キャストが感染したなんてことになったら悔やんでも悔やみきれないし、虹ヶ咲、ラブライブシリーズによくない噂がつくのも耐えられない。

気にしすぎかもしれないけど気にしてしまいます。

 

私は「ラブライブ」というコンテンツよりも「虹ヶ咲」というコンテンツが好きかもしれないと思ってる節があって、虹ヶ咲がいてくれたから今の自分があるんじゃないかと思います。

自分たちの力でアニメ化を実現し、そのアニメをコンセプトにしたライブがあるなら行きたいですよ。1stライブでアニメ化の発表があったときはめちゃめちゃうれしかったし、アニメの放送時には感想や考察もかなり読みました。CDもBDも欠かさず購入してるし、BDも3rdのために何枚か積んでます。座席を一つ空席にすることも本当に申し訳なくて仕方がない。現地で彼女たちのパフォーマンスを観て応援したい。でも大好きだからこそ楽しい想い出にしたい。

 

そんな葛藤の末に出した結論が「現地参加を諦める」でした。

自分で選択した以上、クヨクヨせずに3rdライブを自宅から全力で楽しもうと思います!!!夢はここから始まる!!!!!

 

現地行かれる方はくれぐれも体調に気を付けて、現地参加を諦めた人の分まで目の前で彼女たちを応援してあげてください!!!

 

🌈3rdライブが最高のものになりますように🌈